ご利用ガイド

車種選択について

  • 1

    ご希望の車種・グレードをご選択ください。

  • 2

    料金プラン、お支払い方法をお選びください。

    • 料金プランは最大3つのプランからお選びください。
    • ご契約期間をお選びください。
    • ボーナス併用有無をお選びください。
    • 一部お車のご契約期間によっては、エコノミープランを選択できないものもございます。
  • 3

    お車について、ボディカラー(新車のみ)をお選びください。

お申し込み・審査について

  • 1

    車種をお選びになった後、「このプランでお申し込み手続き」を押してください。

  • 2

    お申し込み内容を確認し、「次へ」を押してください。

  • 3

    お申し込み手続きへ進みます。

    お名前、性別、メールアドレス、電話番号、ご住所、ご家族情報、お勤め先情報を入力後、各種同意事項についてご確認の上 「確認画面へ」を押してください。

  • 4

    入力内容をご確認後、お申し込み完了になります。

    • お申し込み内容の詳細は、ご登録メールアドレスにお送りするメールでもご確認いただけます。
  • 5

    入力いただいた内容を保証会社で審査させていただきます。

    審査結果は、お申し込み完了から最短翌日~3営業日以内に、ご登録のメールアドレスにお送りします。
    なお、審査内容に関しては個人情報保護の観点からご回答できません。あらかじめご了承ください。

ご契約について

ご契約のお申し込みについて

  • 1

    審査結果をお知らせしたメールよりマイページのご登録をお願いいたします。

  • 2

    その後、マイページより納車時期の目途及び審査お申し込み内容を再度ご確認の上、ご契約手続きに進む場合は、各種同意事項をご確認の上「ご契約のお申し込み」を押してください。

  • 3

    ご契約のお申し込みをいただいてから、翌営業日中にご契約書類一式を登録いただいたご住所宛に発送いたします。

ご契約手続きについて

ご契約書類一式をご確認いただき、

  • 自動車リース契約・距離料金支払契約並びに保証委託契約書 × 2部
  • 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書
  • キャンセル料のお支払いに関する同意書
  • 内装色に関するご確認書(国産新車をご契約の場合のみ)
  • 自動車保険のご案内確認書
  • 犯罪収益移転防止法申告書、およびご本人様確認書類ボーナス払い等により月に10万円を超えるお支払い月のある方に限ります。「ご契約手続きのご案内」に沿って、ご本人様確認書類をご用意ください。

合計6点に捺印・記入いただき、本人確認書類を同封の上、書類が到着してから14日以内に指定の宛先へご返送ください。

  • ご契約手続きを完了した段階 (ご契約書類一式の返送を確認した後)でお車を注文するため、以降のキャンセルは原則承れません。
    ただし、やむを得ない事情でキャンセルを希望され、運営会社が認めた場合には、キャンセル料をお支払いいただくことでキャンセルが認められる場合がございます。

ご契約手続きに関する補足

エンキロではご利用に際して、以下の 3点についてご契約いただきます。

  • ① お車に関するご契約
  • ② 距離料金のお支払い
  • ③ 保証委託契約
お客様 (使用者) | DRD4株式会社 (サービス提供会社) |PLS株式会社 (リース会社) | プレミア株式会社 (保証・集金委託会社)お客様 (使用者) | DRD4株式会社 (サービス提供会社) |PLS株式会社 (リース会社) | プレミア株式会社 (保証・集金委託会社)
  • 【お車のご契約について】

    お車は、リースでのご契約となります。リースのご契約については、お車の所有者であるPLS株式会社(リース会社)とのご契約となります。

    特定商取引法に基づく表記はこちら
  • 【距離料金支払契約について】

    お車のリース契約とは別に、お車のご使用料としてお支払いいただく距離料金についてご契約をいただきます。距離料金のお支払いについては、エンキロの運営会社であるDRD4株式会社とのご契約になります。
    DRD4株式会社は、お客様の毎月の走行距離を計算し、距離料金をご請求いたします。また、お客様とリース会社のご契約が満了した際に、お支払いただいた距離料金をリース会社と精算いたします。

    特定商取引法に基づく表記はこちらご利用ガイド(お車の精算について)はこちら

ご納車について

ご納車についてご納車について
納期状況については、
随時マイページにてお知らせいたします!
  • 1

    ナンバー登録に必要な書類をご自宅に送付

    ご納車の目途が立った段階で、お車のナンバー登録に必要な書類のご案内をご登録住所にお送りいたします。

  • 2

    必要書類の準備

    ご案内内容に従って、車両登録に必要な書類をご準備いただきます。

    • 車庫証明取得に必要な書類(保管場所使用承諾書等の車庫確保の証明書類)
    • 住所変更等が反映されていない場合、使用の本拠地を確認させていただく書類(消印付郵便物のコピー等)

    上記書類をご準備の上、同封のレターパックにて指定の宛先までご返送ください。
    なお、車庫証明の取得には、駐車場の確保が必要になりますので、新たに駐車場の確保が必要な方は、ご自身で駐車場のご契約をお願いいたします。

  • 3

    ご納車日の調整

    書類のご返送後、ナンバー登録の上速やかにご納車日・場所のご調整をさせていただきます。

  • 4

    ご納車

    決定したご納車日・場所にて、エンキロ指定の陸送業者がお車をお届けいたします。

    • お届け時間の指定は承れません。お届け時間につきましては納車日前日に提携の陸送業者よりお客様宛にお電話にてご連絡させていただきます。可能な限り、お時間に余裕のある日取りをご回答いただけますようお願い申し上げます。
    • 悪天候による開運制限・交通規制等による不可避な事象によりご納車日の変更が発生する場合がございます。
    • 当日、ご納車時間に変更等がある場合は、提携の陸送業者よりご連絡させていただきます。

納車された際に以下の点を必ずご確認ください

  • 1お車が正常に動作するか、運転できるか
  • 2お車の傷、ヘコミ等の有無
  • 3ドライブレコーダーが正常に動作するか

12について何かしらの異常がありましたら、お手数ですが、その場で陸送業者にお申し付けください。
3について異常がありましたら、エンキロカスタマセンターまでご連絡をお願いいたします。
なお、ご納車後のお手続きにつきましては、ご利用ガイド、よくあるご質問、または別途メールにてお送りする「ご契約者へのご案内」をご確認ください。

ドライブレコーダーについて

動作確認について

ドライブレコーダードライブレコーダー

動作確認について

エンキロ指定のドライブレコーダーは、お車のエンジンをオンにすると数秒で録画画面が表示され、常時録画が始まります。
エンジンをオフにすると画面が消えて、スリープ状態になります。なお、前回エンジンをオフにしてから24時間以上経過した場合やネットワーク状況などにより、録画開始まで1分程度の時間がかかる場合があります。エンジンオンから数分経過しても、録画画面が表示されない場合は不具合が生じている可能性がありますので、お手数ですが、お問い合せフォームよりエンキロカスタマーセンターにご連絡ください。

録画機能について

エンキロ指定のドライブレコーダーは、運転中の映像を記録しています(記録中は、画面中央に 「録画中」 の表示が出ています)。また、運転中にお車に大きな衝撃が加わった場合は、その前後の映像がイベント録画として保存されます。
万が一の際に、映像を確認されたい場合は、画像の確認方法をご案内致しますので、お手数ですが、お問い合せフォームよりエンキロカスタマーセンターにご連絡ください。

  • ただし、MENU 画面の表示中は、常時録画およびイベント記録ともに、録画はできません。

運転支援機能について

エンキロ指定のドライブレコーダーは、運転している際、前方の車に近づきすぎたときや、急加速・急減速・急ハンドルなどの操作が行われたとき等に、 アラートでお知らせします。主な運転支援機能は以下の通りです。

  • 前方衝突アラート:
    走行中に前方車両と衝突の危険があると判断したときにお知らせします。
  • 急加速・急減速:
    急加速、急減速したときにお知らせします。
  • 急ハンドル:
    急ハンドル操作と判断したときにお知らせします。

お支払いについて

お支払日

お支払いについてお支払いについて

月額基本料金(リース料)、距離料金の初回引き落としは、原則としてリース開始日 (リース車両の登録日)の翌月27日となります。以降、毎月27日にお引き落としいたします。 (お引き落とし日が金融機関の休業日の場合は翌営業日となります。)
なお、初回引き落としについて口座設定が間に合わない場合は、振込用紙をお送りいたしますのでお振込でのお支払いをお願いいたします。月額基本料金(リース料)の確定したお支払い期間は、ご契約後にリース会社であるPLS株式会社から送付するお支払い明細書でご確認ください。

距離料金のお支払い

毎月1日~末日までの総走行距離を計算し、前述の通り翌月27日にお引き落としさせて頂きます。なお、初回のお支払いにつきましては、納車日以降から当月末までの走行距離を対象に計算いたします。ご請求の明細 (走行距離・ご請求額)につきましては、エンキロのマイページからご確認いただけます。走行距離の計算は、車両に取り付けられた通信型ドライブレコーダーから取得する走行データ 及び地図情報・道路情報を基に計算いたします。計算方法の違いから、お車のオドメーター(距離計)に記録された走行距離と誤差が生じます。あらかじめご了承ください。

お支払いが遅延した場合

口座から月額基本料金(リース料)、距離料金の引き落としが出来ず、お支払いを遅延したときは、速やかに保証会社であるプレミア株式会社にご連絡ください。銀行振込み口座など、お支払方法をご案内させていただきます。

メンテナンスについて

  • 【国産車 新車・特選車】
    車検・定期メンテナンスに関するお知らせにつきましては、予定日の30日前までにエンキロ提携業者よりハガキにてご案内いたします。なお、ご入庫先につきましては、エンキロ提携業者指定の工場のみになります。お客様のご住所からお近くの工場を選定し、ご案内いたします。
  • 【輸入車 新車・特選車】
    納車後、2週間を目途に、お客様のご住所からお近くの正規ディーラーをご案内いたします。別途ご登録をいただいたメールアドレスに担当ディーラーからご連絡をさせていただきます。

事故・故障・盗難等が起きた場合

事故発生時の対応

  • 万が一事故が発生した場合は、速やかに危険防止措置を行い負傷者がいる場合は救護措置を行った上で、最寄りの警察署に、交通事故のご報告を行っていただくようお願いいたします。
  • ご自身が加入している自動車保険会社へのご連絡をお願いいたします。
  • お問い合わせフォームよりエンキロへのご報告をお願いいたします。

故障発生時の対応

  • ご利用のお車を取り扱う正規ディーラーにご連絡の上、ご自身で修理いただくようお願いいたします。
  • お問い合わせフォームよりエンキロへのご報告をお願いいたします。

盗難発生時の対応

  • 盗難届・被害届を所轄の警察署へ速やかにご提出いただくようお願いいたします。
  • お問い合わせフォームよりエンキロへのご報告をお願いいたします。

中途解約について

自動車リース契約は原則として契約途中で解約することは出来ません。ただし、やむを得ない事情で中途解約を希望され、リース会社であるPLS株式会社が認めた場合には、規定損害金をお支払いいただきます。
中途解約のお申し出につきましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

契約満了について

リース期間終了の2ヶ月前を目安に、リース会社であるPLS株式会社から「リース期間満了のお知らせ」をご郵送いたします。
リース契約終了後は、お客様のご希望により

  • お車の返却
  • お車の買取

からご自由に選択いただけます。

残存価格の精算について

お車を返却いただく場合は、残存価格の精算を行います。
リース契約満了時に、お車のご使用料としてお支払いただいた距離料金をエンキロの運営会社であるDRD4株式会社とPLS株式会社の間で精算、並行してご返却のリース車両を査定いたします。
あらかじめご契約時に決めた残存価格より、距離料金の精算額とお車の査定額の総額が上回った場合は差額をご返金いたします。
なお、総額が下回った場合には、差額をご請求させていただきます。

  • お支払いただいた距離料金総額の内、税金・経費などを差し引いた総額

その他

住所変更 等 ご契約者情報の変更、その他の内容につきましては、よくあるご質問をご確認の上、お問い合わせください。